fc2ブログ

ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

ラ・ロゼ・ドゥ・モンブスケ

 先日のヴェルジェのロゼに気を良くしてというのも少しあるが、また近くのスーパーマーケットにロゼワインが売っていたので試飲し購入しました。試飲しなくともモンブスケなので品質は保障されたようなものです。
ロゼ・ド・モンブスケ


 白身魚のポワレに合わせて飲みました。試飲したときも驚いたのですがきちんと一口飲んで本当にびっくり。

 イチゴの風味、サクランボの甘い香り、ブラックベリーのアクセント、ホワイトペッパーのスパイシーさ。シダ類、ハーブの香り。タンニンではないが何か引っかかるような味わい。厚み、重みを感じ、アフターもそこそこ長い。こんなロゼってあるんだ。色はロゼだけど味わいは赤ワインに近い。私のコメントも上物の赤ワインのそれですね。
 セパージュを調べるとメルロ(70%)、カベルネフラン(20%)、カベルネソーヴィニオン(10%)とのこと。もっと調べると赤ワインのシャトー・モンブスケを作る過程で一部抜き取って作るとのこと。つまり、グランヴァンのモンブスケと素材は同じ。果たしてこのワインは¥1600でよいのだろうか?
スポンサーサイト



  1. 2006/09/01(金) 00:08:51|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する