ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

リストランテ・サント・スピリト

 目黒雅叙園の目の前にあるリストランテ・サント・スピリト。
この店のランチコースは4種あり、Cコースはパスタとメイン+お茶のセットで¥2000です。Dコースはこれに前菜とドルチェで¥3200です。いずれにせよ割安ではないでしょうか。パスタ、メインともに2種類料理からの選択です。

パスタは白身魚の自家製燻製とルーコラのバヴェッティーネ
サントスピリトパスタ

 魚の出汁とルーコラ、トマトの野菜そして塩のシンプルな味付け。しかし、このバランスがとても良い。生き生き、溌剌としたソースは塩加減が決まっていました。こういう何でもないようで美味しいパスタ料理というのは本当に素敵です。

メインはアマダイのソテー 茄子とフレッシュトマト
サントスピリトメイン

 メインのアマダイは2切れで分量も十分です。しかし、一つは生臭くて難儀しました。シェフは風邪で鼻が詰まっていたのでしょうか。焼きは少し凡庸でした。ソースも茄子とトマトを散らしただけ。茄子は薄めにスライスしたほうが良かったのではないかと思いました。トマトも冷たいままなのはどうなのでしょうか。もちろんフレッシュ感を出したかったからなのでしょう。シェフにはシェフの考えがあるのでしょうからよしとしましょう。

 さて、イタリア料理、フランス料理において肉料理に較べて魚料理というのは難しいものです。肉は魚に較べて味が濃厚なのでソースも濃くできます。だから、料理として完成させるのは肉料理のほうが易しいと思います。魚は淡白ゆえ、ソースも難しいです。ですから、どうしても魚料理に冴えながないと、そのことを忘れて批判的になってしまいます。
 この店は再訪したいと思います。今日のパスタのレシピが今日偶然出来たのではないことを確認するためにも。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/30(日) 20:20:54|
  2. 食(レストラン)
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する