ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

下甑島

 年末、年始恒例の聖地巡礼です。今年は鹿児島県の甑島(こしきしま)です。上甑島、中甑島、下甑島と列島になっていて、今回は下甑島を訪れました。スピリチュアルスポットとしては一般には有名ではないです。私にしてみれば故意に表に出していない気がしています。本土から高速船で1時間強、普通フェリーで1時間40分の離島ですからアクセスは悪いです。それに、起伏ばかりなので、島全体を巡るなら車での移動となります。今回は5か所を半日かけて回りました。実はその中に神社はありません。

 下甑島の真ん中辺りでフェリーの発着港である長浜に宿を取り、レンタカーにて回りました。まずは、下甑島の北端の鳥ノ巣山展望台に向かいます。右に海を見ながらひと山越えるのですが、その時点で既にハイテンション。景色が良いのはもちろんですが、海が山の斜面に鋭角的に切られています。
下甑島北東01

 カーブが多く途中で止まることは出来ないため、良い写真が撮れませんでした。視覚的な良さはもちろんなのですが、雰囲気にテンションが上がったのです。下甑島の北東の海沿いは凛としていて、男性的な人を寄せ付けない雰囲気でした。
下甑島北東02

 30分かけて到着の鳥ノ巣山展望台からの眺めは素晴らしいものがあります。それなりの高さがあるのでほぼ、回りは海です。でも見えるのは海、そして中甑島。見るべきものが他に無いとも言えますが、雰囲気がすこぶる良かったのです。高い箇所から海を望む場所は、いろいろあるでしょうが、やはり正面のみが多いと思います。鳥ノ巣展望台のように後方も見通しが良いのは珍しいのではないでしょうか。見通しが良いので、繋がるのはあっという間です。もちろん、見通しのせいだけではないと思いますが。
下甑島鳥ノ巣山01
 2年後には3つの島とも橋で繋がるようです。

 次は最北端の夜萩円山公園です。こちらの見所は断崖のスケールです。ただ、鳥ノ巣山展望台の雰囲気が良かっただけにちょっとクールダウン。断崖には圧倒されるのですが、やはり断ち切られる感があります。どことも、とは言わないまでも繋がっていない感があります。私とは相性が悪かったのかもしれません。
下甑島夜萩丸山02
 白亜紀からの地層だそうです。

 尖った円錐の岩が手前にあります。
下甑島夜萩丸山01


 島の真ん中辺りの東にあるナポレオン岩は見た目が似ているためのネーミングです。ここの見所はこの岩で正に見たとおりです。余り近くから眺めることは出来ません。最初から行かなくとも良いかと思ったのですが、せっかくなので訪れました。
下甑島ナポレオン01

 次は島の下から1/4辺りにある瀬尾観音三滝公園です。三段に渡る滝となっています。上から、一の滝、二の滝、三の滝ですが、残念ながら上の2つは間近には観ることは出来ません。
下甑島瀬尾観音02

 しかし、何と言っても三の滝が素晴らしかったので、充分満足でした。霊的な雰囲気もとても高く、瞑想に類することを色々試しました。そもそも滝の形、造形が良く、しかも木々が生い茂る中の場所、そしてコントラストが良いです。
下甑島瀬尾観音01

 最後は南にある手打地区の神籠石です。妙なものです。周りに岩など無いのに突然大きな卵の形の岩が道路脇にあるのですから。卵型というのが自然では無い感じがします。そのため、岩に上るのをためらいました。
下甑島神籠石01

 結局は登って、ここでも色々試してみました。繋がり方はやはり尋常ではなかったです。あばたみたいな、丸い跡があるのですが、なんとも奇妙です。
下甑島夜萩丸山03

 聖地方面で言えば、この島は独特のものを感じました。神社のそれではなく、かと言ってお寺のそれでも無い。どこか異世界の感じです。重いというか、液体に近いかのような密度の高い空気感です。特に、北東沿岸のそれは、大きな気が南北に流れているかのようでした。次は中甑島、上甑島か。

スポンサーサイト
  1. 2016/01/07(木) 13:43:08|
  2. スピリチュアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する