ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

ワイン会(ブルゴーニュ)

鯛のカルパッチョ

2004Auxey Duresses Les crais (blanc)/Domaine de Chassorney
サン・ロマンのドメーヌであるシャソルネイのオーセ・デュレスの白ワイン。
→とてもミネラリー、高いが柔らかさを感じる酸。りんご酸や乳酸のニュアンス。色の濃い柑橘系のくせのある香りがある。ほのかに苦味が感じられる。うまみを感じるシャープで見事なシャルドネ。ドゥーヴネのオーセ・デュレスを思いだいました。ちょっと褒めすぎでしょうか。
【真鯛と目鯛のカルパッチョ】
→天然物の鯛。野菜はにんじん、セロリ、エンダイヴ、チコリ。オーセのミネラルにちょうど合っていたと思います。


スパゲティポモドーロ

2004Auxey Duresses Les crais (rouge)/Domaine de Chassorney
同じくシャソルネイのオーセの赤。
→ベリーの香り。石のニュアンス。赤系の花の香り。広がるような優しい卓越した素晴らしい酸。ミネラリーである。そして、隣村であるからであろう、やはりコルトン特有の香りを感じる。

【スパゲティ ポモドーロ】
→エシャロット、ニンニク、トマト、トマトソース、スウィートバジルだけで作ったシンプルなレシピ。フライパンに火が入っている時間は4分のフレッシュ感を重視した仕上げ。甘みはトマトに火を入れて引き出すのではなくトマトが元々もっている甘みを取り込みました。


牛肉の赤ワイン煮込み

1997 Givry Clos du cellier aux mond/Domaine Joblot
ジヴリ村のジョブロのワイン。ポテンシャル的には10年ですのでちょうど飲み頃でしょうか。
→熟したチェリー、ブルーベリーの香り。甘いタンニンのミディアムボディのワイン。値ごろ感があるのと、とっつきやすいから、素直に美味しいと言えるワイン。

【牛肉の赤ワイン煮】
→バラ肉を3時間ほど煮込んだもの。ソースをワインで別に作りました。ソースにカシスのような香りが出ていましたが、サンジョベーゼを使ったせいかも知れません。あと考えられるのは煮込んだときに使った香味野菜との反応?


スショ

1999 Vosne Romanee Les Suchots/Domaine Robert Arnour
アルヌーの最上ワインであるレ・スショ。
→ベリー、プラム、紅茶の香り。旨み成分が感じられる。しみわたるような瑞々しさをまだ感じる。シルキーさのある本当に見事なワイン。


ポンソ

1995 Clos de la Roche/Domaine Ponsot
ポンソのクロ・ドゥ・ラ・ロシュ
→ブラックチェリー、ホワイトペッパー、あふれんばかりのブルーベリーの香り。旨み成分はスショより多い。タンニンは溶けかけているが、このタンニンが大変素晴らしいし、なんとも美味い。薄く大きいエレガントなベールを感じるような酸もタンニンに負けず良い。

【チーズ4種】
ゴーダ26ヶ月熟成
コンテ・エクストラ12ヶ月熟成
フルムダンベール
カマンベール


プレシューズ

【デセール】
→プレシューズのケーキとパイ(撮影失念)南麻布にあるこの店はもっと評価されて良い店だと思います。ショウガを使ったレヴリ、ミルフィーユ、モンブランと大変素晴らしいと思います。

・タルトレット・フレーズ(写真上)
・ローズベゼ(写真下)
→これは全員に大変受けていました。

[Music]
Two of a kind / Blue minor / Blue night / Body and soul
-[Art Blakey and The Jazz Messengers]

Just you,just me / Sweet Lorraine / Sometimes I'm happy / You're lookin' at me / Lonely one / Don't let it go to your head / I know that you know / Blame it on my youth / When I grow too old to dream
-[Nat King Cole]

Bloomdido / An Oscar for treadwell / Mohawk / My melancholy baby / Leap frog / Relaxin' with Lee
-[Charlie Parker]

Satin doll / Mean to me / Why shouldn't I / My ship / Our love is here to stay / After you've gone / A nightingale sang in berkley square / The man I love / Penthouse serenade / Come rain or come shine
-[Anita O'Day]

We see / Smoke get in your eyes / Locomotive / Hackensack / Let's call this / Think of one
-[Thelonious Monk Quintet]

  1. 2007/01/28(日) 15:18:14|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルオー 伝説的風景 | ホーム | 仏料理の真髄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/187-c42dff1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する