ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

BISTY'S(表参道ヒルズ)

 表参道ヒルズにBISTY'Sというワインショップがあります。お店は「ワインショップ&ブラッセリーバー」と謳っています。その名の通りテーブルと椅子があり休日ともなると多くのお客がワインを飲んで(試飲して)います。
BISTYS

 ワインのボトルがガラスケースの中に冷蔵されており、ボトルの口にはノズルが付いておりケースの外に出てきて注ぐことが出来ます。お客は試飲したいワインのノズルの下にグラスをもっていきボタンを押します。精算はプリペイド形式のICカードです。ワインセラーの一箇所にカード挿入口があります。挿入すると残高が表示されます。試飲量は20ml,50ml,90mlの種類でそれぞれボタンがあります。ワインは窒素を充填して酸化しにくいようなシステムとなっています。
 ワインショップでの試飲、窒素充填などの酸化防止、プリペイド方式の精算など、これらはいずれも以前からあります。でもこれらを組み合わせたシステムは初めてのような気がします。大変見事だと思います。ここまでシステマティックに出来ているとお客もそれなりに付くのでしょう。そして、だからこそ高級ワインもいくつかあります。メドックの格付けシャトーやオーパスワンなど、試飲できる種類は50種ほどだったと思います。

 さて、このショップの奥のほうに銘柄を示していないワインが赤白それぞれ4本ずつあります。これはブラインドテイスティングをしたい人向けのコーナーです。折角ですから私も8種類挑戦しました。残念ながら2つしか正解しませんでした。かなり悔しいですが、まあこんなもんでしょう。

スポンサーサイト
  1. 2007/04/12(木) 20:33:53|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の花樹木 | ホーム | カルチナイエ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/214-f32ada32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する