ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

豆のスープ

豆のスープ


豆のスープを作ってみました。何の豆かは飾りのでグリーンピース、さやいんげん、さやえんどうです。

野菜のスープはいいなと思います。飲むとほっとします。それは野菜が体に優しいからなのでしょう。
一昨年の夏、何かにとりつかれたようにフランス本家のヴィシソワーズ(つまりポロ葱のスープ)を毎週2度作っていたのですが、どうもバターの量がお腹に堪える様でやめてしまいました。
野菜の形が残っているミネストローネのようなスープは野菜それぞれの味、食感を楽しめるから良いのですが、粉砕滑らかスープは香りと味だけで勝負となりますから難しいです。香りは野菜のそれをそのまま引き出せばよいのですが、味は野菜だけに依存するわけにはいかない場合があります。ただ、野菜に勝ってしまうような食材を入れると意味無いですからバターやスープストックになるのでしょう。
こんなこと考えていること自体が楽しいんでしょうけどね。




  1. 2005/11/07(月) 00:00:33|
  2. 食(レシピ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有機農産物 | ホーム | 北斎展(HOKUSAI)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/28-71a52037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する