ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

がーまるちょば

 日本人二人組のサイレントコメディアン、がーまるちょばとはグルジア語でこんにちはという意味だそうです。サイレントコメディーとは言葉を発しないということです。いわゆるパントマイムですが、技術以外の笑わせるピエロ的な動作などもあります。
 彼らはヨーロッパを中心に活動しているとのことです。言葉を発しないので言語の壁はありません。そして、このようなパフォーマンスがヨーロッパのほうが受けが良いというのもあるでしょう。少なくとも日本では一般的なジャンルではないです。
 公演は休憩をはさんで2時間弱ですが、その間殆ど動きっぱなしです。技術的にも素晴らしいし、笑わせる技術も十分でした。観客は笑いっぱなしです。どちらかというと技術で魅せるというより、笑わせることに重点を置いているのだと思います。笑わせているだけでは軽く見られるので、時々技術で唸らせる感じです。
 最初の10分程度フィルムで彼らのパフォーマンス流れました。その中で、銀座を歩いている姿ありました。よーく見ると、他の人は後ろ向きに歩いているです。要はフィルムを逆廻しにしているのです。でも、彼らの動きはとても滑らかです。これで驚いたら、次はキャッチボールです。二人がピッチャーとキャッチャーを交互に、3メートルほどの至近距離でしたがカットなしで延々キャッチボールをしています。観客のみんなは唖然でした。そして、今度はラーメンを食べるシーン。全部を食べるのは無理ですから、これは途中まででした。これは技術というより笑い主体ですね。
 とにかく、あっけにとられたというのが印象です。終わったら、ほぼスタンディングオベーション状態でした。あっぱれ。そういえば一人ではなく二人というのがやはり表現の幅をひろげているように思います。
 
スポンサーサイト
  1. 2007/12/25(火) 23:26:44|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローストポーク | ホーム | エリオ・アルターレ(バルベーラ・ダルバ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/295-23ad493b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する