ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

帆立のリゾット

帆立のリッゾト


 先月、ワイン会の時のメニューに牡蠣のリゾットを供出したのですが、牡蠣が食べれない参加者がいたため別のリゾットも作ることになりました。それがわかったのは2日前。このような追い込まれたときは、どうしてもなんとかしなければいけませんので、それなりの結果がでます。結果は帆立のリゾット。帆立にはブロッコリーとズッキーニを合わせました。帆立の甘味を引き立てるために野菜は人参、玉ねぎ等甘味の強いものは控えるレシピにしました。野菜はあらかじめ炒めて、仕上げに合わせます。このほうが野菜の風味と食感をコントロールし易いという判断をしました。
 ワイン会の時は初めてということもあって、あまりうまくできませんでした。でも先日知己を呼んで会食したはそれなりに上手く仕上がりました。ただ、やはりブロッコリーというのはちょっと相性がいま一つです。花蕾ではなく茎の部分だけのほうが良いかも知れません。リゾットにはアスパラガスが大変合うので他の野菜ですとそれだけで見劣りしてしまいます。それはリゾットのベース、つまり野菜のブロードで炊いてバターとグラナパダーノチーズで仕上げたお米には、花蕾のような疎な素材は負けてしまうと思うのです。本当はズッキーニも疎の部類に入ると思います。考え直すべきでしょうか。

スポンサーサイト
  1. 2008/01/18(金) 00:22:26|
  2. 食(レシピ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シベリウス交響曲第2番 ( ブロムシュテット ) | ホーム | エンジェル( フランソワ・オゾン )>>

コメント

帆立のリゾット
美味しそうですね
  1. 2008/01/23(水) 12:57:15 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

ryuji_s1さん
 ハチャです。記事にも書いていますがこの帆立のリゾットのレシピはお勧めしません。何か閃いたらまた掲載します。それはそうとブログ拝見しました。本格的ですね。何かレシピなどに困ったときお邪魔しますね。
  1. 2008/01/23(水) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. ハチャ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/302-7664f38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する