ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

ワイン会(アルザス)

01 Cremant d'Alsace Brut Zero / Julien Meyer
アルザスポワロ
→3000円台にしては繊細な泡。クリーミーさがあり、程よい酸がシャープさを演出しています。見事なクレマン。

【ポワローのムース】
→ポワローはバターではなくオリーブオイルで炒めたもの。


05 Riesling Sonnenberg Non Filtre / Audrey et Christian Binner
アルザスゴボウ
→柑橘系の風味、そして石油系の香り。ミネラルを感じる。オイリーさも少し。

【ゴボウのスープ】
→野菜はゴボウだけのスープ。酸は白ワイン。甘みはマディラ酒と野菜のブロードから。


06 Gewurztraminer Grand Cru Steinert / Jean Ginglinger
アルザスブロッコリー
→オレンジの香り。重さを感じる酸。甘さが上品。トロミを感じる。見事なワイン。

【ブロッコリーのスパゲティ】
→ブログに作り方を掲載しましたが、その後、茎の部分は炒めるだけで茹でないようにし歯応えを残しました。


04 Pinot Gris Clos Saint Urbain Rangen de thann / Zind Humbrecht
アルザス金目
→ドライハーブのような苦味を感じる香り。オレンジなど柑橘系の味わい。凝縮感がありミネラリーである。エレガントな酸は格式さえ感じる。

【金目鯛のポワレ ソース・ブール・ブランで】
→焼きは20分。これで皮目は食べ終わるまでパリパリに。参加者にもこのパリパリ感は受けました。


05 Saint Hippolyte (Pinot Noir) / Marcel Deiss
アルザスチーズ
→生のカシスを食べているような風味。良質な優しいタンニン。エレガントなワイン。

【フロマージュ】
カマンベール、ゴーダ、ロックフォール


【デセール】
パリ・セヴェイユのケーキ
アルザスケーキ
手前からロアジス、フィグ・オランジュ

[music]
Illusion [ George Duke ] / Anything can happen [ Leon Rusell ] / Journey [ Fourplay ] / Tamia [ Tamia ] / Takin’ Off [ Herbie Hancock ]

  1. 2009/03/29(日) 12:10:00|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マイ・グランドマザーズ(やなぎみわ) | ホーム | うつわ U-Tsu-Wa (ルーシー・リィー)>>

コメント

至福の時間

姉を通じて初めて参加させていただいたのが、約2年前。 
それから何度かお邪魔しましたが、毎回、今回がベストと思わせるワインのセレクト、またお食事のフルコースの美味しさは、感動ものです

特に、金目鯛のポアレは抜群の美味しさ&焼き加減で、おかわりしたかったくらいです(笑) 
食事とワインだけじゃなく、音楽まで心のこもったチョイス……次回も心待ちにしています

ひろりんでした
  1. 2009/03/30(月) 09:49:17 |
  2. URL |
  3. ひろりん #eQhucDEg
  4. [ 編集]

ひろりんさん
 先週はワイン会参加ありがとうございます。
それにしても褒めすぎではないでしょうか。ポワローのムースはもう少し美味しく出来るはずで、研究の余地があります。
 あと、ゴボウのスープは白ワインの分量がアンダーだったことに途中で気づいたのですが時既に遅し。もっと美味しく仕上がります。
 ブロッコリーのスパゲティもブロッコリーの茹でが浅いせいでソースとして絡みがいまひとつ、それに口に入れたときの風味がもう一つでした。あのスパゲティは茹でに15分必要なのですがみんなを待たせていると思ったら、まあいいかと思ってしまいました。酔っ払ってるとこれだからだめです。
 今後感想はブログではなく、メール(転送メールに載っていたアドレス)でよいですよ。音楽もきちんと選曲していたのはメールアドレス名に由来します。実はワイン会の別称なのです。

  1. 2009/03/30(月) 22:37:53 |
  2. URL |
  3. ハチャ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/419-a8432b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する