ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

お花見(八重桜)

八重桜
 お花見と言えば桜の木の下でお弁当を食し、お酒を飲むことでしょうか。昼間からお酒を飲むのがあまり好きではない私にとってお花見は純粋な桜鑑賞。世間では桜といえばソメイヨシノでしょうか。ソメイヨシノも素敵です。私がソメイヨシノの気に入っている点は「散り」です。満開を経て直ぐに春の強い風に散ってしまいます。その時、風は周囲の喧騒をかき消してくれるので、音声をシャットアウトした映像を見るが如し。こういうのは毎年見れるわけではありません。満開、風、休日のタイミングが上手く合わないといけませんから。
 騒々しいのが苦手な私は人々に人気のソメイヨシノより、八重桜に重点を置いています。私が八重桜を気に入っている理由の一つは花が重いので下を向いているものが多い事です。真下に寝転んで上を見上げるとみんな下を向いている。つまり全て自分のために咲いていると錯覚できることです。木の根元に寝転ぶことができる場所はなかなか無いです。でも何年か前に何のあても無く、神奈川の駅で降りて探すを繰り返し3つ目の駅で導かれるように八重桜を見つけました。その時ちょっとした山を登ったのです。登っている最中不思議なことに「この上にあるはず」と思ったのです。その衝動に
がまんできなくなりそこから走って登った事を覚えています。もちろんそこに桜はあったのです。今では毎年通うようになりました。遺言状に火葬の灰の半分はそこに撒くよう書こうと思っています。そうしたら毎年下から眺められるできるでしょうから。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/15(水) 21:55:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第19回かすみがうらマラソン | ホーム | ゴボウのスープ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/423-2addea30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する