ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

ワイン会 ( プロヴァンス )

07 Rose / Domaine de Triennes
プロヴァンスの会1
→微かにイチゴや蜂蜜の香り。白い花の香り。ロゼにあるあまり印象の良くない甘みはない。辛口で痺れるほどよい。

【パプリカとズッキーニのマリネ】
→パプリカはニュージーランド製。思ったほど甘くなかったのですがちょうどワインと合っていたように思いました。



06 Whispering Angel / Chateau d’Esclans
プロヴァンスの会2
→香りや味の分析が上手くできないほど突出したところがなくバランスが良い素晴らしい辛口のロゼ。わさびや大根おろしのようなすっとした舌に痺れるような感覚がある。

【ブイヤベース】
→マルセイユのブイヤベース憲章にそったレシピではなくパリ風にしました。中身はタラ、めばる、海老、ムール貝、ハマグリです。参加者のひとりにとても受けてました。私も思いのほか上手く仕上がったと思ったので作り方は後日アップします。



05 Bandol / Domaine Tempier
プロヴァンスの会3
→ダークプラムとチェリーの香り、この2つの間にタンニンがサンドイッチという感じである。タンニンを感じる香りも。鉄分とミネラル感そして舌に少し刺激のある酒質の素晴らしいワイン。

【キノコのリゾット】
→キノコは乾燥ポルチーニ、ブラウンシャンピニオン、しめじ、しいたけ。生のキノコはソテーして最後に合わせました。



01 Chateau Simone
プロヴァンスの会4
→滑らかなワインである。果実味が溌剌としている。上質な酸に白檀のような香りが漂う。最後はなんとバナナの香り。

【フロマージュ】
→熟成ミモレット、自家熟成ブリ、ロックフォール、アッペンツェール



【デセール】
ピエール・エルメのケーキ
プロヴァンスの会5

手前からサラ、オリジーヌ


【music】
The Wild Places [ Dan Forgelberg ]
Expansions [ Lonnie Liston Smith & The Cosimic Echoes ]
The diary of alicia keys [ Alicia Keys ]
Leapin’ and lopin’ [ Sonny Clark ]
I heard that !! [ Quincy Jones ]
The Big Beat [ Art Blakey ]

  1. 2009/09/27(日) 20:27:58|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マンフレッド(東京フィル:ミハイル・プレトニョフ) | ホーム | 皿回しの猫アイラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/458-20d8a33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する