ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

霊雲院 (重森三玲)

 東福寺を訪ねるのはそこに重森三玲作の庭があるからです。もう7回ほど訪ねていますが前回、寺を後にしJRの駅に行く道の途中にある(東福寺塔頭)霊雲院にも三玲の手になる庭があることに初めて気が付きました。私が単に気付かなかったのか、最近立てられたのか、その旨記述の有る看板が目に入ったのです。その時無かった時間を今回は作って訪ねました。
霊雲院1
 見事です。三玲の庭は基本的に大きいですが、この庭は小さめで落ち着いています。この庭は元々荒廃していたものに三玲が改修したものということ。改修する時点では大きさが決まっていたわけです。それに木々が割と点在しているのも三玲の庭では珍しいもの。これも落ち着きを与えます。東福寺の開放的な庭とは対照的に静かに佇むに相応しい庭です。

霊雲院2
 居室も入れ、そこからの眺めもまた格別です。

霊雲院3
 三玲らしさは右側庭の波型の造形にはっきり現れています。彼の庭の意匠は幾何学のはっきりしたモダンなデザインでちょっとキツさを感じる時があります。岩は屹立しアールデコを思い起こさせる円と直線。でも霊雲院の庭は100%三玲ではなく、程々三玲という感じが長居を可能にすることでしょう。

スポンサーサイト
  1. 2010/01/06(水) 22:35:31|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワイン会(ジュラ) | ホーム | 良識>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/476-44b6491f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する