ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

CBSドキュメント 放送終了

 TBSのテレビ番組「CBSドキュメント」が放送終了になるとのこと。長いこと毎週欠かさず観ていただけに残念です。この番組はアメリカのドキュメンタリー番組である「60minutes」の日本翻訳番組です。この番組を観ているとアメリカのジャーナリズムの精神を感じられました。アメリカのというよりジャーナリズムとはこうあるべしであろうか。私は政治が腐敗するよりジャーナリズムが堕落することのほうが恐ろしいと考えます。だからこの番組を観るたびに安堵感を感じたものです。
 日本でこれに類する番組を考えると日本テレビの「真相報道バンキシャ」くらいであろうか。もちろん較べるレベルではありませんが。どの民法テレビ局もクイズ、グルメ、お笑いと同質化してしまっています。視聴率至上主義は否定はしません。でも日本のテレビ局だってジャーナリズムの精神を1週間に一枠くらい見せてくれてもよいのではないかと思います。本家の60minutesは高視聴率を取っていると聞きます。日本ではドキュメンタリーはダメでしょうか。だったら日本人視聴者を教育するしかないです。ニュース・ステーションで久米宏が、News23で筑紫哲也が結果的にそうしたように。
 さてCBSドキュメントの前回放送の最後にナビゲーター吉川美代子が3/17に番組終了の告知をしたのですが、その表現からすると元番組であるアメリカでの「60minitues」は終わらないのではないかと思われます。日本版が観れないのは残念ですが本家が打ち切りではないということにはちょっと安堵しています。アメリカの良心は健在なのですから。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/08(月) 22:30:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カラヴァッジョ/天才画家の光と影 | ホーム | ボルゲーゼ美術館展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/487-d4cb0659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する