ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

恵比寿盆踊り

恵比寿盆踊り
 夏は「暑い」と言って活動を控えると苦しくてよくありません。イベントを適度に入れると、それを楽しみに気分も高揚して良いです。夏はそうやってやり過ごすと良いと思います。そういう意味では日本の夏には昔から花火大会と盆踊りがあります。盆踊りと言えば去年恵比寿の盆踊りを見ましたがびっくりしました。とても盛り上がっていたからです。盆踊りというと町内会の付き合いで仕方なく的な感じありますが、恵比寿盆踊りはみんな楽しそうに踊っていたのです。曲を聴くとサンバ調の曲でした。

恵比寿盆踊り2
 今年はじっくり見てみました。
早い時間帯は子供向けの「アンパンマン音頭」
その次は伝統的な盆踊り曲で「炭坑節」、「恵比寿音頭」
最後はサンバ調の曲で「YES, YES, EBISU!」、「HEY Mr.えびす」という構成です。サンバ調の曲は恵比寿盆踊りのために書き下ろしたようです。去年の新曲「HEY Mr.えびす」の歌詞で

布袋、毘沙門、大黒、福禄寿、寿老、弁天、皆な 出てこい 七福神 
最後に 登場 ヘヘイ ヘイ  Mr.えびす!

というのがなんとも笑えます。恵比寿盆踊りは誰でも参加できるようです。踊りの振付を覚えたい人のために7月に5回ほど恵比寿区民会館で練習をして準備しているようです。会場で売られている食べ物は街の飲食店の人が作っているようでちゃんとしたものばかりです。街の人が本当に楽しそうにしています。これぞ正しい盆踊りと思った次第です。

スポンサーサイト
  1. 2010/07/31(土) 23:52:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浜口陽三・植田正治2人展 | ホーム | 七月大歌舞伎(暫、馬盗人)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/522-7ae7e8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する