ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

今年の目標

お抹茶


 お正月は新しい手帳を手に取り今年の目標を書き込むことを慣わしとしています。去年からその行為を鎌倉の大佛茶廊(2005.10.5記事参照)で行っている。鎌倉鶴岡八幡宮へのたくさんの参拝者を横目にいつもの静謐な部屋を訪ねます。お客は誰も居ませんでした。暖をとるためのガスストーブの音と外で時折鳴くトンビなどの鳥たち以外は大変静かです。床の間には正月飾りの蓬莱が誂えてありました。そんな空間でお抹茶を頂きながらあれこれ思い巡らせるひと時というのは変な表現ですが自分が日本人だったことを思い出させます。

 去年から引き続きの目標や今年、新たに設定する目標などを書き綴ること1時間。これを済ますとようやく一年が始まった気がします。あとはそれを見て突っ走るだけです。

 折角ですから今年の目標を一つだけ書き記します。

「ブルックナーの良さをわかること」

 一年で完了するとは思えない目標だとは思います。少なくともコンサートに行っても良いと思えるくらいには理解したいですね。今は殆どと言ってもよいくらい分からないです。著名な指揮者がブルックナーに興味があるなんて口走るくらいですから、やはり一般には理解されにくいのでしょう。



  1. 2006/01/11(水) 00:00:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前川國男建築展 | ホーム | ふぐ料理ひょうたん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/53-3a2076b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する