ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

マークシート方式

 先日人間ドックを受診しました。受診には事前に問診表を書く必要があります。以前はマークシートでしたが、今年から健康保険組合のウェブサイトから入力するようになりました。○を書いたり棒線を引くだけならまだしもマークシートは塗り潰す必要があるわけで、このような行為は面倒ですし、いまどきの感覚では古臭いです。今行われている国勢調査もマークシート方式ですがウェブサイトからの入力もできます。そういう意味では今はマークシートから画面入力へ移行する過渡期なのかも知れません。マークシートであろうと、それを読み取ってシステムに取り込む必要があるわけですから、最初から本人が入力したほうが手間もかからないですし、間違いも少なくてすみます。
 ただ、インターネット経由で入力するのが普通になったとしても、データはそのサイトにしかないわけです。これを個人で所有するような仕組みを作ると便利だと思います。特に医療関係の情報。例えば意識がなくなる様な緊急な時に、医療関係の情報が入っているICカードを救急隊が読み取って適切な処置をする、なんてこともできるでしょう。それに病院を変えたら一から検査をやり直しなんてことも無いでしょう。あと、以前購入してまだ読んでいない本をまた買ってしまうことも防げます。私はまだこの使い道は必要ないですが。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/10(日) 23:09:10|
  2. システム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菊地成孔 DCPRG(日比谷野音) | ホーム | 日本の野菜の将来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/533-af468cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する