ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

第60回勝田全国マラソン大会

 今回はどこで走ってきたの?と聞かれ「勝田」と言ってもなかなか通じません。茨城県の水戸の少し先ですよ。そんな表現だと通じます。最近は街おこしとしてのマラソン大会も多いですがこの大会の前身は東京で行われていたようです。その後、東京オリンピック向けの強化のために会場が宇都宮(第9回)に、そして水戸(第10回-)、勝田(第18回-)と変遷しました。それでも勝田に移ってから43回を数えるのですから古い大会です。
 スタート地点に戻ってくるように大きく1周するコースです。起伏は最大高低差20m程でこれが数回程度。当日の気温は4度前後。途中北風が吹いて寒い箇所が何度かありました。今回コース脇30mほどの場所、納屋(?)が火事になり消防車が出動。強風で猛烈な煙がコース側になびき一瞬目の前が見えなくなるタイミングが発生するほどでした。
 交通規制はかけているのですがそれは完全ではないのが残念でした。大きな交差点では反対車線を走っている車の右折のためにランナーを一旦止めるランナー規制が行われていました。あと昭和通りはスタートから4時間を経過したところで交通規制の解除が行われて40km地点辺りの3km程度は歩道を走る必要があります。交通規制が解除ということは信号待ちも発生するということです。このおかげで5分ほど時間ロスをしました。
 給水、給食の回数は充分でしたがトイレの数は少ないように思います。どの個所も数人の待ちが発生していました。男性ランナーはタイムロスも考慮し林に駆け込む人が多かったです。
 地元の人の応援は温かいものでした。子供たちが手でバナナや飴を渡す光景はいいものです。必要無くとも受取ってしまいます。

2012.01.29 4°20'
スポンサーサイト
  1. 2012/01/31(火) 10:46:05|
  2. フルマラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エステ・ノイエ リースリング | ホーム | ドヴォルザーク 交響曲第7番 ネーメ・ヤルヴィ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/618-ec7cd595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する