ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

50歳を超えても30代に見える生き方 南雲吉則

南雲吉則

 時々健康に関する本をチェックします。健康になりたいからというより、健康に対する自分の考え方が正しいのかどうかを確認するためです。合っていることが確認出来たらそれでおしまいなので購入は滅多にしません。しかし、今度の南雲吉則氏の「50歳を超えても30代に見える生き方」は違いました。今まで疑問だったいくつかのことをとても明快に説明してくれました。それに今まで思いもしなかった新しい考え方も提供してもらえました。
 例えば、完全栄養を採るという考え方。「人間の体と同じ組成の生き物を丸ごと食べる」その理由はここでは割愛しますが、私にとってかなり衝撃的でした。最も簡単なのが小魚やエビ。野菜や果物は皮ごと食べる。米は玄米。白米なら、ぬか漬けを合わせる。
 本の中では昔から身体に良いと言われていたことも書かれていますが、その理由が根本的な見地から述べられています。これを全編徹底しています。これも長年私が欲しかった回答でした。
 じゃがいもの皮なんて味覚的に美味しくないのに皮を食べたいと思うのは、飲んだくれて最後にラーメンを欲するのと同じだったんだと気付きました。
 身体はちゃんと分かっていたんです。そういうことに、また大きく気付きました。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/20(月) 20:00:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クロ・ファンティーヌ (フォージェール) | ホーム | ブラームス ヴァイオリン協奏曲 リサ・バッティアシュヴィリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/623-63b4c242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する