ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに

イ・ブル

 イ・ブルは韓国を代表する現代アーティスト。私は今回初めて彼女を知りました。とにかく作品の多様性に驚きました。

・奇妙な生物を思わせる怪物の着ぐるみ。イ・ブルはこれに顔は素顔を出してそれで歩くと言うパフォーマンスを過去に行っていたようです。着ぐるみは布製のようです。この類の作品で表面を全てスパンコールで覆ったものがあり、このスパンコールが金属のように見えてこれがなかなか奇怪でした。エイリアンをデザインしたギーガーを思い出しました。

・近未来の小型の自動車を思わせる一人用カラオケボックスも面白かったです。縦方向に開くガルウィングドア。そのフロントガラスにカラオケのモニター。笑ってしまいそうですが笑えません。それはもしかしたらこの先そんなものが出来るかも知れないと思うから。

・宙に浮く片方の手足のない真っ白いサイボーグ。それは古代の彫刻のミロのビーナス、そして、モビルスーツを思い起こします。完璧なはずのサイボーグが不完全であることの欠落感が鑑賞者の心を不思議な揺らし方をします。映画ブレードでサイボーグであるレプリカントが死を察した時にサイボーグらしからぬ行為をするシーンを思い出してしまいました。人は完璧さを求める心はあるものの完璧さを疎む心もありその間で常に揺れているのでしょう。

~5/27森美術館

スポンサーサイト
  1. 2012/03/24(土) 20:23:18|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第31回佐倉朝日健康マラソン大会 | ホーム | ドメーヌ・ラ・クロワ・サントゥーラリー サン・シニアン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/627-586f048e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する