ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

ココ・ファーム・ワイナリー

 以前から行ってみたいと思っていたワイナリーです。それは障害者の方たちが作業していると聞いたからです。

 栃木県の足利駅からタクシーで10分ほど。山間にワイナリーはあります。山間というか、道はそれそれ以上ない行き止まり。まわりの山は木が生えていますが、一カ所だけ見上げるほどの斜面のぶどう畑があります。その斜度平均38度。
ココファーム1

これを見降ろすと
ココファーム4

 開墾時機械を入れることが出来なかったため人手で木を1本1本切っていったとのこと。ココ・ファーム名義で出しているワインの内この斜面で作られるのは1/4程のようです。後は近隣の契約農家、または他県からぶどうのまま購入しています。
 この畑は近くの障害者施設こころみ学園の畑の所有です。学園は施設の生徒に訓練のために何かしら畑を作ろうとして選んだのがワイン用のぶどう畑だったとのこと。それは冬には剪定など1年中作業があること。野菜の場合だと雑草と見分けがつかないなどいろいろな理由があったようです。施設の所有の畑であるということは、ワイナリーが畑のぶどうを買うということです。また、作業は畑を借りて行っており、作業の際に施設の生徒と一緒に行うということです。障害者は保護するのではなく、自立を促すべきという考えがあります。私もそう思います。ヤマト運輸の小倉昌男氏が低賃金からの脱却としてスワンベーカリーを立ち上げたのが有名な一例でしょうか。障害者、健常者ともに同じ場所で働くということが大切なのでしょう。

ここ最近は剪定がわかりやすい仕立て方になりつつあるとか。
ココファーム2

カーヴです。
ココファーム3
  1. 2012/05/22(火) 23:43:18|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ドメーヌ・デ・ウアー クー・シュヴェルニー(ロモランタン) | ホーム | マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/637-fab4c3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ココ・ファーム・ワイナリー】

 以前から行ってみたいと思っていたワイナリーです。それは障害者の方たちが作業していると聞いたからです。 栃木県の足利駅からタクシーで10分ほど。山間にワイナリーはあります。山間というか、道はそれそれ以上ない行き止まり。まわりの山は木が生えていますが、一カ...
  1. 2012/05/24(木) 05:04:03 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する