ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

カティア・ブニアティシヴィリ

 先週日曜深夜のNHK BSのプレミアムシアターの番組でクラシックのピアニストでカティア・ブニアティシヴィリが出演してました。私は初めてのピアニストです。聴き始めるやいなや、私は愕然。表現力が個性的で素晴らしいのです。物凄いタイミングで仕掛けるルバートには呼吸が止まり、緩急での押しに圧倒されと思いきや、たおやかさ溢れる穏やかな音の表情。私は翻弄されました。テクニックではなく音楽性で聴かせるタイプの演奏家です。演奏は数十人の聴衆を前に森の中でピアノのコンサートと言う形式でした。そういうところからも想像できるように型にはまっていないのでしょう。現在27歳の美人女性で、フィジカル的にも美しさを持っています。さて、「~シヴィリ」という名前からもしやと思いましたが、やはりグルジア生まれ。最近、グルジア出身の素晴らしい演奏家が何人か出ています。やはり、グローバル(均一的に)に育てるというよりローカルを大切に育てた方が良い気がします。

放送:NHK BS Premium 2014.08.18
スポンサーサイト
  1. 2014/08/23(土) 10:46:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バゲット(ヒロ・ヤマモト) | ホーム | 高千穂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/739-8f114e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する