ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ(ピエロ・マンチーニ)

ピエロマンチーニ
 最近ピエモンテばかり飲んでいるので、たまには南のと思っていたところ、酒屋の店主が私のイメージにあうと勧めてくれたサルディーニャのワインです。ヴェルメンティーノ種は好きな品種。

【コメント】
 まずライチ、洋梨の香り。微発泡しているわけではないが、グラスに極小さな気泡が付いている。そのせいか、ラムネのニュアンスも感じる。味わいにも。ホワイトグレープフルーツとライチの様な味わい。そして、その苦味も備える。ボディはやや軽めに感じるのは、密ではなく疎を感じる印象からのようです。不思議なボディ感。いやあ、なかなか見事です。品種はヴェルメンティーノ。価格は1850円。

【相性】
 野菜主体の前菜やパスタ料理が良いだろう。この日はペペロンチーノ、そして、イトヨリのポワレにも通して合わせた。繊細な味の魚で、ソースも軽めにすれば問題なく合う。鶏肉でも良いが、できればサルディーニャのワインなので魚介が良い。不思議と潮っけと合うのがこの地のワインです。
マンチーニとイトヨリのポワレ

ワイン名:ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 2013
生産州:サルディーニャ州
生産者名:Piero Mancini(ピエロ・マンチーニ)
輸入業者:株式会社モトックス
  1. 2014/11/28(金) 10:06:45|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレアスとメリザンド シャルル・デュトワ | ホーム | カリフラワーのスープの作り方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/750-99b8019a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する