ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

瞑想

瞑想

瞑想をすると睡眠時間が少なくて済むようになるなんて言われています。
はたして、それは本当でしょうか?私は自分でも呆れるほど良く寝る人でした。少なくとも7時間、できれば、8時間。
実は自己流ではありましたが3年ほど前から毎朝20分ほど瞑想をしていました。深い瞑想状態に入ることもありましたが、入ったら安心してそれから5分ほどで切り上げていたのです。それが良くなかったのか睡眠時間の変化はありませんでした。
それで、去年の夏にきちんとした瞑想法を伝授してもらい深い瞑想状態に数秒でなれるようになったのです。それから3か月ほど経過したら睡眠時間に変化が表れました。先月は以前より1時間半ほど短くなりました。今月はもっと短くて良い気がしています。
変な表現ですが、続けて眠れるが眠気がさほど感じられないので起きるのです。少なくとも、「もっと寝たい」という感覚が一切無くなりました。夜中にトイレに起きても目が冴えて眠れなくなる
かもしれないという不安から照明を点けません。4時間ほどしか寝ていないのに眠気を感じないからです。仕事は頭脳労働ゆえ日中眠いのは困るので余裕をもって睡眠時間をとっていました。今日は試しに5時間半にしてみました。通勤電車で眠くなりましたが、日中は大丈夫でした。
とにかく驚くことに一旦寝てしまうと、次に目を開けたらそれが何時であろう眠いという感覚が無いのです。眠いと感じるのは寝る直前だけです。
瞑想で+1時間
睡眠で-2時間
差し引き1時間の得!どこまでいくんだろう?
スポンサーサイト
  1. 2015/05/22(金) 06:49:02|
  2. スピリチュアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川口起美雄 絵画の錬金術師 | ホーム | ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ(PALA)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/770-36271074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する