ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

せんだいメディアテーク

メディアテーク0
 行ってきました、せんだいメディアテーク。意匠は伊東豊雄です。仙台に寄ったら是非ともと思っていたのです。メディアテークとはメディアの棚と言う意味だそうです。テークとはフランス語由来とか。一般の図書館+アルファという感じでしょうか。建物は地下2階、地上7階です。

メディアテーク1
 この建物の最大の特徴は複数のパイプで構成されたチューブとプレート(床)で出来ているということです。なんと柱と梁が存在しません。複数のチューブのなかにはエレベーターが上下するのもあります。チューブがスケルトン構造で、外壁がガラス張りなので内と外どちらかも見えて内外の一体感があります。

 一番左のチューブにはエレベータが昇降してます。チューブの円筒に合わせて丸い赤い椅子が鮮やかです。
メディアテーク2


 天井から伸びた間接照明が不思議な雰囲気を出しています。天井へ映すドットの大きさを計算しているのでしょう。
メディアテーク3

 床に2m間隔で配置されてる床空調吹出口も大量に設置することで模様と化しています。放射状にスリットが開けられてますが、角度がついてます。これはドイツ製の既製品の様です。
メディアテーク4
メディアテーク5

 まあ、とにかく凄いです。さすが伊東さんの代表作です。
  1. 2016/02/23(火) 00:03:44|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(マシャレッリ) | ホーム | カフェ・エ・デリ・チルコロ(仙台)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/797-e2e2db7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する