ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

百貨店のお酒売場

ワイン付き食事会をすると、ワインの評判が良く、参加者から普段どこで購入するのかと聞かれます。蕨、銀座、神宮前、神田などあっちこちですが、ようは街のワインショップです。ワインが好きでたまらないオヤジが店主のお酒屋こそ愛すべき店です。私は百貨店では買いません。百貨店も銀座松坂屋や横浜そごう、銀座プランタンなど好きな売り場は過去にありました。でも、担当者が変わったり、エノテカに取って代わられたら行く百貨店が無くなりました。東急本店、新宿伊勢丹でさえ買いたいと思うワインは殆どありません。結局、品揃えは百貨店ではなく担当者に依存するのです。
 実は、今日なんとなく船橋に行ってみようと思ったのです。でも、何しに?東武百貨店で和食器でも眺めようかなどと考えて出かけました。興味を引く物はなく、西武百貨店もちょっと覗きました。それで、再度、東武の食料品店で物色して、さして食べたいとも思わなかった青葉の中華そばを食し、さらにぶらついて端っこにあるお酒売り場を覗いて帰ろうと思ったのです。いったい俺は船橋に何をしに来たのだ?そう思いながらワインを一瞥したらその品揃えに驚愕しました。嘘だろ?という品揃え。何が凄いかと言うと素晴らしいワインが多いのではなく、退屈なワインが極端に少ないことです。
セラーを覗いたら、またびっくりで笑っちゃいました。するとそれに反応したのか「明かりを付けましょう」と店員が声を掛けてくれました。正確には店員ではなく輸入業者の人が営業で入っていたのです。
「ここのワインの取り揃えは素晴らしいのですが、誰が揃えたのですか?」
「ここの店長です。こだわってますよね。以前は飲食関係のお仕事だったらしいですが。」
ここでようやく、降って沸いたような船橋に行ってみようと言う思いが腑に落ちたのです。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/28(水) 11:09:39|
  2. 食(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワイン付き食事会(2016.01.14) | ホーム | カッシーナ・ガレットのランゲ・ファヴォリータ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/835-3eccdbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する