ハチャの深層

ハチャ独自の視点で ワイン、食、音楽、アート等を レビュ 。 

自転車で山手線一周

自転車の影


 山手線一周と聞くと一晩中飲んで朝方乗った山手線で寝てしまって一周と思われがちですがそうではありません。ふと自転車で一周してみようと思い立っただけです。山手線は一周35kmですから、ちょうどいい距離です。
 左廻りでまずは目黒~五反田。品川を過ぎてうっかり天王洲アイルへ脚を延ばしてしまいました。天王洲アイルが品川から橋を渡ってすぐだなんて気が付きませんでした。

 海岸通りという名前は聞こえは良いですがただ単に喧しい道路です。右にレインボーブリッジが見えるのがせめてもの。旧芝離宮、浜離宮と寄りたいところですが先に進むと、最近出来た高級ホテルのコンラッドを発見。新橋~銀座へ。

 いつ来ても銀座は気持ちの良い街です。おのぼりさん達も普段より気が張っています。京橋のケーキ屋イデミ・スギノを覗くも40人ほど並んでいました。いつまでこの状態が続くのだろうか。

 京橋~日本橋へ
日本橋コレドもこうやって見上げるとなかなかのものです。
日本橋コレド


 秋葉原~御徒町。混雑は避けたかったのでそのまま上野~谷中。ケーキ屋のイナムラ・ショウゾウを覗くと10人ほど並んでいました。ここは日本人が郷愁を思い起すケーキで純ヨーロッパのものではない。谷中は風情があって良いです。偶然にも大仏があるお寺、天王寺を発見する。
谷中の大仏


 日暮里に抜ける。この駅は崖にへばりつく駅である。谷中からだと駅に降り、駅からロータリーへはさらに階段を降りる。これが公道ではなくいわゆる駅にある通路のごときもの。自転車ではちょっと不便です。歩いても不便です。ここからは田端新町1丁目の交差点を左折し明治通りへ入る。途中東北本線用の車庫を横目に走る。その次は都電。生活の脚、手段として使っている人が主体だろうが、目的として乗っている人もいるでしょう。途中鉄道カメラマンに3人遭遇。

 王子からはあまり心惹かれるものがなく退屈でした。程なく池袋へ。その後の新宿~渋谷は惰性で、疲れてはいなかったのですが4時間ほど乗ってお尻が痛くて困りました。

 六本木ヒルズエノテカで2001ムートンを頂き終了する。
プジョーのヤモリ

スポンサーサイト
  1. 2006/05/10(水) 00:43:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルックナー8番(スクロヴァチェフスキー) | ホーム | はしたないアイラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mwzelda.blog22.fc2.com/tb.php/99-a553f88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハチャ

Author:ハチャ
アーティスティックなものが好きな私です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する